キャセイパシフィックの無料航空券で行く!香港 初めての女性一人旅

クレジットカード&マイル

キャセイパシフィック航空は成田国際空港第二ターミナルです!

いよいよ出発の日が来ました。空港ラウンジを利用して朝食をとる予定なので、手早く身支度を済ませて、自宅を出ます。

都内在住のため、選択肢はいろいろありますが、早朝なのもあり、バスではなく、電車で成田空港に向かいます。(電車+バス、すべて電車オンリーで成田まで行くのとでは、どちらも1,600円程度で変わらないので。バスは場合によっては早朝料金発生しますよね。)

キャセイパシフィック航空は成田国際空港第二ターミナルにあるにで、そちらのラウンジを目指します。「−KoCoo−虚空」にて、朝食をとりました。

そしてさらに、飛行機がam9時過ぎの出発だったため、機内食は朝食仕様でした。10時以降は通常の機内食です。私は香港の下調べのために見ていたYouTuberの方が美味しいと言って食べていたものと同じものを頼んでみました。普段、家では全くソーセージ類を食べないので、新鮮でした。(純和食派です。パンもほぼ食べません。だから、ときどき食べるととても美味しく感じます。)ハーゲンダッツのアイスではなく朝食なのでヨーグルトでした。

ちなみにこの小さいヨーグルト、現地スーパーで購入すると日本円で1個300円から500円ほどします。日本も物価高騰が続いていますが、海外はさらにものが高いです。そもそものお給料が違うのでしょうが。

いっとき香港で暴動があったためか、本屋にも図書館にも最新版の旅行雑誌がなく、私と同じように無料航空券で香港に行った方々のYouTube動画などを繰り返し見て学習しました。もう一方の機内食は、チキンでした。

香港の物価事情

以前から、香港の物価は高いと言われてきたせいか、正直そこまでではないのかもしれませんが、私が日本円を香港ドルに交換したレートは、1香港ドル=20円ぐらいでしたので、換算して物を購入するとお高く感じます。以前15年前に行った時は、1香港ドル=14円ぐらいでしたから、致し方ありません。もしかしたら、クレジットカードの方がレートが良いかもしれません。

基本香港では、クレジットカードはVISAです。アメックスを提示すると、お店の人は、嫌な顔こそしませんが、VISAはないのかと聞かれました。バスなんかはVISAタッチで乗ることができますので、1枚は持っていくとよいと思います。

私はお金を香港ドルに換えた後、「オクトパスカード」という、日本で言うところのスイカやパスモにあたるカードを空港で作り、そこにかえたばかりの香港ドルをほぼ全額入れて3日間過ごしました。

交通機関も食事も買い物もたいていこのオクトパスカードでできるので、お金に触ることなくお会計を済ませることができます。日本でも、ほぼお金を触ることなく支払いを済ませているのでとてもありがたかったです。

日本のお店もちらほらありました。ヨックモックやすき家など。やはり日本よりお値段高めです。私は一人旅なので、なるべく日本のお店には頼らず、現地に溶け込もうと現地の方が行きそうなお店で食事をとるように心がけていたので、利用はしていません。

※牛丼 並 800円弱!!!

セントラル駅からすぐのギネスに認定されたという長〜いエスカレーターから、日本人向きという海老ワンタンのお店に行きました。

値段は700円弱ぐらいでしたが、海老ワンタンが美味い!ぷりぷりの海老がそのまんま入っていました。麺は確かにゴムっぽい感じでしたが、日本人のように小麦粉を練って喉越し良い麺など追求しているはずもなく、ただフォーなんかもそうですが、アジア系の人は、小麦粉より米粉や緑豆(春雨)だよね、と思う今日この頃です。にわかグルテンフリーを目指しているので…いつまで続くやら。

ホテル近くにいつもにぎわっているドリンクショップがあり、気になって注文。

黒糖ミルクにタピオカとプリン?が入った飲み物です。これだけでかなりおなかが満たされました。ちなみにお値段6~700円程度です。

交通機関が利用しやすく、安い!

香港国際空港から香港島にあるホテルまで、どの交通機関を利用するか迷いましたが、金額的に一番安いバスを利用することにしました。湾仔(ワンチャイ)駅近くのバーリントンホテルを予約したのですが、大正解です!このバス、ホテルの目の前で止まったので、迷うことなくたどり着きました。

ちなみに帰りの空港までのバスも、このホテルから3~4分歩いたところにあるバス停から乗車できます。visaタッチOKです。私はオクトパスカードで乗りました。片道800円位です。安い!1時間ほどで到着です。

電車もよいのですが、荷物もあるのでバスが楽ちんでした。帰りも2階建てバスの最前列で景色を楽しみながら空港まで向かいました。

オクトパスカードでほぼ全ての乗り物の支払いが可能ですので、やはり便利です。電車、バス、フェリー、ピークトラム等。もちろんコンビニ、レストランでも支払いがスムーズでした。

残金が少なくなったら、駅やコンビニでチャージできます。

アメックスのカードが思いのほか使うことができませんでした。日本でも、ようやくVISAタッチで私鉄や地下鉄が使えるようになったくらいですから、街中ではVISAが一択かもしれません。オススメはオクトパスカードです。

今後も、飛行機はマイルで、ホテルはポイントで、食事は地元のものを楽しむというお金を使わない旅をモットーにお伝えできればと思います。